=ホットライン=

0

    皆さん、こんにちは。
    突然ですが、今回は通信教育を卒業後、念願のお店を開業されて頑張っていらっしゃる卒業生を
    ご紹介させていただきます。(古い卒業生の方はご存じの HOT LINE 取材記事です)
     

    2015年3月に製菓衛生師コースを卒業された千明(ちぎら)さんは、その年の4月に
    アップルパイと焼き菓子のお店「ブレイバーン」を、水沢うどんで有名な群馬県伊香保温泉への
    街道筋にオープンされました。
     

    最初にFacebookを拝見した時には、本格的なとても立派なお店であることに驚くと共に、
    卒業後すぐにお店をオープンされるということで、正直なところ、ほんとうにやっていけるのかな…
    という心配な気持ちもありました。

    その後もFacebookを拝見していましたが、だんだんと知られるお店となり、デパートや地域の催事
    にも出店されるなど、とても頑張っていらっしゃいます。
     

    開業から2年半、少し遅くなりましたが、先週お店に立ち寄らせていただきました。




    店外、店内共に、Facebookの写真で見た以上の広さ、大きさ、開放感に驚きましたが、
    周囲の広大な自然にマッチしていて、落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。

    今回、メイン商品のアップルパイチーズタルト焼菓子プリンを賞味させていただきました。
    どれも繊細な”こだわりの味”を感じる美味しさでした。
    卵やリンゴ、小麦粉など、地元の素材にこだわり、それをどう活かすかをシンプルに追求する、
    千明さんのセンスの良さを感じました。

    開業3年目。商売はこれからが本番、とも言われます。
    通信教育卒業生の皆さんも、応援してくださいね!

    ブレイバーン[水沢] ホームページ→http://brae-burn.com/

    〈 温泉温泉→水沢うどんうどん→ブレイバーンりんごでスイーツ&カフェ紅茶
    このコース、くせになりそうです!!ぜひお試しください!             

    ONO


    2017年10月 技術コーススクーリング2

    0

      皆さん、こんにちは。
      先日行われたスクーリングのご報告です。


      10月7日(土) 技術コース技術基礎コース
      第2回スクーリングが実施されました。

      (衛生師コース振替スクーリング同時実施)


      ★1年目の方は製菓理論】【和菓子基礎 ★

      午前の理論では「寒天・カラギーナン」「和菓子の分類」「餡」
      「葛桜」「流し菓子」について勉強します勉強そして午後からの実習は・・・
      テーマ【餡練り・寒天】 


      【水羊羹】【葛饅頭(デモ)】

      まずは、こし餡を練りましょう!!
      初めての餡練り、緊張しますね!担当の船田先生がサポート手

      熱伝導のいい銅鍋、サワリを使って練り上げます。
      美味しい餡にするため、しっかりと熱を入れて練り上げましょう顔

      練り上げた餡を使って、水羊羹を作りますヤッタv


      午前中の理論で寒天や餡について学んだことを、
      午後の実習で、実践していきましょう手

      最後は葛饅頭のデモンストレーション
      バイバイ

      葛種を手で包むのはちょっと大変アセアセ
      家庭でも作りやすいよう、セルクルとビニールシートを
      使ったやり方を紹介しています
      ひらめき

      ★2年目の方は【製パン基礎◆★
      ごまたっぷりのゼザムブロートとフルーツが入ったパネトーネ


      デモンストレーションでクロワッサンを作ります。

      担当の鈴木先生が、捏ね具合や状態など、
      きめ細かく指導してくれますき


      捏ね上げた生地を丸めて型に入れ、
      発酵後、焼き上げましょうonnpu

      ムクムク膨らんできました音符

      パネトーネは、イタリアではクリスマスに
      欠かせないパンだそうですクリスマス


      こちらは、ゼザムブロートの成形!

      さらに、ゴマをたっぷりつけて発酵させ、
      切れ目を入れて焼き上げます手

      サンドウィッチにしても美味しそうですねおいしい



      デモンストレーションのクロワッサンクロワッサン

      生地をカットしたら、皆さんも一緒に成形します手


      焼きたてのサクサク、それはそれは美味しいのです♪


      受講された皆さん、お疲れ様でした。
      穏やかな気候で、お出掛けにも良い季節!!
      自家製のパンやお菓子を持って、ピクニック
      なんていうのも素敵ですねきらきら
      食欲の秋を楽しみましょうバイバイ
      次回は11月18日ですtakeko
       

      ojisan.jpg



      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM