2017年10月 技術コーススクーリング2

0

    皆さん、こんにちは。
    先日行われたスクーリングのご報告です。


    10月7日(土) 技術コース技術基礎コース
    第2回スクーリングが実施されました。

    (衛生師コース振替スクーリング同時実施)


    ★1年目の方は製菓理論】【和菓子基礎 ★

    午前の理論では「寒天・カラギーナン」「和菓子の分類」「餡」
    「葛桜」「流し菓子」について勉強します勉強そして午後からの実習は・・・
    テーマ【餡練り・寒天】 


    【水羊羹】【葛饅頭(デモ)】

    まずは、こし餡を練りましょう!!
    初めての餡練り、緊張しますね!担当の船田先生がサポート手

    熱伝導のいい銅鍋、サワリを使って練り上げます。
    美味しい餡にするため、しっかりと熱を入れて練り上げましょう顔

    練り上げた餡を使って、水羊羹を作りますヤッタv


    午前中の理論で寒天や餡について学んだことを、
    午後の実習で、実践していきましょう手

    最後は葛饅頭のデモンストレーション
    バイバイ

    葛種を手で包むのはちょっと大変アセアセ
    家庭でも作りやすいよう、セルクルとビニールシートを
    使ったやり方を紹介しています
    ひらめき

    ★2年目の方は【製パン基礎◆★
    ごまたっぷりのゼザムブロートとフルーツが入ったパネトーネ


    デモンストレーションでクロワッサンを作ります。

    担当の鈴木先生が、捏ね具合や状態など、
    きめ細かく指導してくれますき


    捏ね上げた生地を丸めて型に入れ、
    発酵後、焼き上げましょうonnpu

    ムクムク膨らんできました音符

    パネトーネは、イタリアではクリスマスに
    欠かせないパンだそうですクリスマス


    こちらは、ゼザムブロートの成形!

    さらに、ゴマをたっぷりつけて発酵させ、
    切れ目を入れて焼き上げます手

    サンドウィッチにしても美味しそうですねおいしい



    デモンストレーションのクロワッサンクロワッサン

    生地をカットしたら、皆さんも一緒に成形します手


    焼きたてのサクサク、それはそれは美味しいのです♪


    受講された皆さん、お疲れ様でした。
    穏やかな気候で、お出掛けにも良い季節!!
    自家製のパンやお菓子を持って、ピクニック
    なんていうのも素敵ですねきらきら
    食欲の秋を楽しみましょうバイバイ
    次回は11月18日ですtakeko
     

    ojisan.jpg



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM