2017年度 第6回勉強会

0

    皆さん、こんにちは。
    秋の気配が感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
    さて、先日の勉強会のご報告です。

    9月2日(土)洋菓子勉強会が開催されました。

    今回はフランス菓子応用と銘打ち、3製品をご紹介します。

    まずは、タルトの生地を仕込み、型に敷いていきます。


    本日担当の尾崎先生が、バナナのキャラメリゼの
    デモンストレーションきらきら

    教室中に、キャラメルとバナナの芳しい香りがkyuハート


    カスタード入りアーモンドクリームと砂糖掛けしたクルミ、
    先ほどのキャラメルバナナをタルトに詰めて焼き上げます。


    見た目の派手さはありませんが、豊かな味わいは
    秋冬にかけてオススメですおいしい

    (残念ながら販売などはしておりません汗あしからず)

    こちらはプチガトー仕立てのガトーショコラケーキ

    チョコレートたっぷりの生地を仕込みます。

    生地の間にアールグレイのクリームを入れてやったv


    真ん中あたりはまだ柔らかい状態に焼き上げましょう!!


    クリームとフランボワーズで飾り付けひらめき


    まったりと濃厚ながら、柔らかな食感のガトーショコラですおいしい


    こちらも本日担当の酒井先生
    グラスデザートのカラメルをアドバイス手


    カラメルの上に、ヴァニラ風味のババロワを流します。


    さらに、マンゴーのジュレを流し合わせて♪


    カラメルソースがアクセントになった
    夏向きの一品ですねウインクペコちゃん


    受講された皆さん、お疲れ様でした。
    これからの季節に食べたくなる製品のご紹介も
    できたかと思います。ぜひご自宅でも挑戦してみてくださいね手
    洋菓子が続きましたが、次回9月16日は和菓子です!
    お待ちしておりますバイバイtakeko



    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM