2017年度 第1回勉強会

0

    皆さん、こんにちは。

    今年度も勉強会にたくさんのお申込みをいただき

    ありがとうございますちゅん

    それでは、第1回のご報告です。

     

    5月13日(土)和菓子勉強会が実施されました

    本日の製品は抹茶長崎カステラ・鹿の子です

    抹茶のほろ苦さがたまりませんおいしい

    まずは、木の枠に紙をしっかり敷き込んでスタンバイ手


    それぞれ仕込んだ生地を木枠に流し、そのままオーブンへ音符

    このオーブンは、カステラを焼くために鉄板が前へ
    スライドしてくる特別なオーブンなのです!

    そして、カステラ特有の、「泡切り」という工程

    焼いている途中ですが、生地をヘラでまんべんなくかき混ぜますnull

    この工程を経て、甘くてふんわりしたカステラが出来上がりますハート

    長澤先生が泡切りをサポート頑張る

    さあ、いよいよ焼き上がり

    本日のA教室担当、福本先生のカステラ、えいっとひっくり返しましたフンッ

    こちらもB教室担当、岩佐先生が、焼き上がりをサポートkyu


    皆さんの笑顔で、製品の出来映えがわかりますねkyu


    この大きさ、なかなかお目に掛かれないでしょうキラキラ

    食べやすいサイズに包丁包丁

    (和菓子では、切ることを「包丁する」というんです)

    教室は、すっかりカステラ工房ですkyu


    こちらは「鹿の子」

    大納言と栗の2種を仕上げます手


    校内のカエデを一枝添えてキラキラ
     

     

    受講された皆さん、お疲れ様でした。
    お一人2本の長崎カステラ、贈り物としても

    大変喜ばれること請け合いです顔文字
    夢のような「丸かじり」もありですねkyu


    さて、次回は5月27日です。
    お待ちしておりますちゅんtakeko

    ojisan.jpg

     

     



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM