2017 技術コース スクーリング

0
    皆さんこんにちは。
    先日行われたスクーリングのご報告ですたまご
    2月18日(土) 技術コース技術基礎コーススクーリングが実施されました。
    (衛生師コース 振替スクーリング同時開催)

    ★★★1年目の方は【製菓理論】【和菓子基礎】★★★
    午前は甘味料、平鍋焼菓子の理論を学び、午後はその実践として


    どら焼きを製造します頑張る

    まずは中に挟む粒餡です!!

    軟らかく炊いた小豆を2時間ほど蜜に漬けて、中まで甘みを染み込ませる作業から始まりますポイント

    蜜を吸ってふっくらした小豆に、なるべく粒が残るようやさしくヘラを入れましょうきらきら

    助手の長澤先生が、おいしくな〜れ〜お願いと、おまじない中

    ではなくて、練り上がりに水飴を加えているところですちゅん

    どら焼きの餡はやわらかめに練り上げるので、羊羹を固める容器(羊羹舟)に流し入れます手


    さあ、いよいよ仕込んでおいた生地を焼き上げます矢印

    今日の学科・実習担当の小野先生の華麗な「さじ切り」き
    どらサジで1杯分の生地をすくい上げる技術です!


    焼けてきたものから反転し、かるく裏焼きをして二枚1組で取っていきます。

    丸く同じ大きさに流すのは、なかなか難しいのですがショック
    皆さんも、レッツチャレンジ手


    だんだんと慣れて楽しくなってきました♪

    餡をはさんで、出来上がり拍手

    ひとり14個前後のマイどら焼きが仕上がりましたおいしい

    ★★★二年目の方は、洋菓子★★★
    メレンゲをテーマに、

     エンゼルケーキ、ダコワーズ、マカロンを作りますゆう★
    担当は一児の母、山田先生です楽しい


    しっかりとしたメレンゲの生地を、エンゼル型に隙間なく入れてポイント

    卵黄を使わず真っ白な、まさに「天使の食べ物」ですね感謝

    スライスしてラズベリークリームをサンドしたら、まわりは白く仕上げますうふ

    この形、ナッペが難しいですよね涙かわいく、ツノツノをつけましょうちゅん

    生地が少しもちっとして、ラズベリーの酸味がアクセントの美味しいケーキなのですゆう★

    続いて、ダコワーズの生地を焼き上げます。

    「シャブロン」という穴の空いた板状の型を鉄板にのせ、その穴に生地を入れて平らにしたら、
    シャブロンを外します。あの小判形が、一気に36個出来るんですnull

    今日は、クリームにもメレンゲを使用しますkyu

    軽い口当たりのプラリネバタークリームをサンド音符


    最後にマカロンを絞って焼成!!

    皆さん、とてもきれいに丸く絞れていますゆう★焼き上がりもばっちりkyu
    若手のホープ狩野先生がサポートしてくれました手


    ジャムやクリームをサンドしてハート

    コロンとかわいいマカロンのできあがりキラキラ


    皆さんお疲れ様でした。
    あっという間に2月も半ばを過ぎ、気づけば来週にはひなまつりですね!
    (早くお雛さまを飾らなければ・・・わーい汗
    3月4日の【ひなまつり体験入学】まだまだ受付中ですよ〜かわいい
    お待ちしておりますゆう★



     

    2016年度 後期体験入学

    0
      皆さんこんにちは
      1月28日(日) 体験入学が実施されましたキラキラ
      今回のテーマはバレンタインハート
      ムース オ ショコラ を作ります音符

      二人一班で仕込みを行い、仕上げは各自で体験します手

      担当は、平泉先生です。


      今回も、たくさんの方に参加していただきましたkyu


      時間の関係で、ムースの仕込みから体験していきます。
      始めはフランボワーズムース筋肉

      けんかしないように、二等分しましょうちゅん

      在籍生も特別参加していますポイント

      体験者の方は、スクーリングの雰囲気も
      感じていただけましたでしょうか?

      次はチョコレートムース板チョコ

      今回のムースは、どちらも材料4つで出来ているんですよびっくりびっくり
      コツをつかめば、案外簡単なのです指

      なめらかなチョコムースになりました手


      参加された方の年齢層は幅広く、親子の方もいらっしゃいましたpo


      表面を生クリームで平らにしたら、
      楽しいデコレーションタイムです手



      力作の一部を、ご紹介しますやったv


      ご自宅で、ケーキと共にすてきなひとときをちゅんハート


      ★★★別教室では、製菓衛生師コースの補講スクーリングが行われました★★★

      補講は、夏と冬のスクーリングで、学科を欠席された方が受講されます。

      今回の補講で、全ての課程が履修になった方もいらっしゃいましたゆう★拍手ゆう★

      皆さん、お疲れ様でした顔
      まだまだ寒い日が続きますが、風邪など引かないように
      気を付けていきましょうどこも
      うがいエクステンション手洗い!!!健康第一びっくり
      ojisan.jpg


      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM